INHERITANCE
医学的歯学を軸とした
歴史と伝統のある学び舎から
それぞれの道へ

トピックス

ニュース

6つの強み

01
付属病院との連携による
実践的な臨床実習と研修制度
02
共用試験の公的化・国家試験に対応した
新カリキュラム
03
人間性豊かな
歯科医育成・幅広い進路選択
04
恵まれた立地の都市型キャンパスと
リニューアルされた新校舎
05
文武両道を実現する社会で役立つ
充実した学生生活
06
医学的歯学を軸とした
百年の伝統校

POINT01

付属病院との連携による
実践的な臨床実習研修制度

歯科医師になるためには、国家試験合格後1年間の臨床研修を受ける必要があります。

本大学付属歯科病院は、総合診療科という研修歯科医受け入れ専門の科を設けており、カリキュラム・研修要項の整備・施設の充実を図っています。

VIEW MORE

POINT02

共用試験の公的化・国家試験に対応した
新カリキュラム

歯科医師国家試験や共用試験では、歯科医師として必要な基本的知識だけでなく、その知識を活かした応用力が求められます。

そこで、基本的な知識と柔軟な問題解決能力を修得できるよう、科目間のつながり(関連性や順次性)を意識した新しいカリキュラムが、令和5年度からスタートしました。

VIEW MORE

POINT03

人間性豊かな歯科医育成・
幅広い進路選択

卒業生は歯科医師のみならず、歯学を介して様々な進路へ羽ばたいています。

本学部を卒業後、歯科医師として診療に従事する者、研究機関等の研究・教育者の道へ進む者や大学病院などで専門性の高い歯科医師となる者、地域で開業医として働く者がいます。

VIEW MORE

POINT04

恵まれた立地の都市型キャンパス
リニューアルされた新校舎

創設百周年事業の一環として令和3年に完成しました。先端的歯科医療の現場である付属歯科病院と実習室が一つの校舎にあり、学生は生の現場を身近に感じることができます。

また、式典やプレゼンなどで使用する創設百周年記念講堂などがあります。

VIEW MORE

POINT05

文武両道を実現する
社会で役立つ充実した学生生活

8割の学生がクラブ活動に参加しています。全国トップクラスの実績を誇る部もあり、部活動がとても盛んです。各クラブには、教職員が顧問及び監督として配置されています。

文化祭(桜歯祭)では、お口の健康相談、歯に関する展示、各文化部の展示・発表、芸能ライブ、フリーマーケット、模擬店などを企画し賑わいをみせています。

VIEW MORE

POINT06

医学的歯学を軸とした
百年の伝統校

日本大学歯学部は、1916年(大正5年)、佐藤運雄先生によって東洋歯科医学校として設立されたことに始まり、2016年(平成28年)に創設百周年を迎えた伝統ある学部です。

その建学の趣旨は、医学的基礎に立脚した歯科技術の向上と人格の教化であるとされています。

VIEW MORE

キャンパス案内

JR中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅 下車 徒歩2~5分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅 下車 徒歩2分Jというアクセス抜群のエリアに位置する歯学部は、都市型キャンパス。

歯学生インタビュー