図書館資料案内

蔵書構築方針

歯学部分館の蔵書構築方針について以下のことにより定めています

open
close

貴重書の展示

歯科学関連の15~20世紀の貴重書を所蔵しています。外部倉庫に保管しており「歯学部OPAC」から検索が可能です。和装本も多数所蔵しています。

open
close

当館は歯科学の専門図書館です

歯科学 D分類図書

歯科学図書の分類番号はDで始まる番号です。

日々の学びを確かなものに

教科書・参考書コーナー

館内利用のみ。貸出はできません。予習復習にお使いください。実習書は各教室から提供されたものについては所蔵しています。

教科書・参考書コーナー

準備万端で挑む

国家試験関連図書コーナー

館内利用のみ。貸出はできません。長時間のご利用はお控えください。基本的には直近3年分を所蔵しています。

国家試験関連図書コーナー

新しい本をチェック!

ブクログ

ウェブ上の仮想本棚です。eBookを含む新着図書を並べています。詳細情報のリンクからOPACへアクセスできます。(右の画像をクリック!)

英語を読み飛ばし

英語多読リーダーズ

英語学習に最適!聞いたことのある物語や興味があったけどまだ読んだことのない本がありましたら,是非お手に取ってください。電子ブックでも用意しています。

英語多読リーダーズ

電子ブックで英語を読む / 英語多読の利用法

①電子ブックの利用方法 ~ OPACから探す・読む

1) OPACで「英語多読」と入力して検索します
2) 左側絞り込み項目の「電子ブック」に✔を入れます
3) URL欄のeBookバナーを押すと電子ブックのページへ飛びます
 
②電子ブックの利用方法 ~ 電子ブックサイトから探す・読む
分野やレベルごとにシリーズがあります。
TIME多読セット 231冊
Macmillan Readers 125冊
World Book 60冊
Fundations Reading Library 42冊

 
③学外から読む
★学外からの利用方法

(英語多読のすすめ コメントby田嶋先生)

英語学習のみならず,大量の読書をこなすのは,語彙力向上,文章理解,論述力補強などメタ的な言語力向上に有効と考えられます。

多読にはいろいろと方法があるかもしれませんが,一般的に有用とされている方法を手短に確認しましょう。

  • できるだけ辞書なしで読めるものを選ぶ。全体の5%以上の単語の意味が分からない場合は,多読の効果は低いとも考えられます。
  • 一字一句丁寧に読むのではなく,内容に意識を向ける。話の流れや全体像を追うようにしましょう。
  • 楽しめる内容の本を読む。難しすぎたり,つまらないと感じたりしたら,読むのを辞め,別のものを選んでみてもいいでしょう。
  • 分からない,理解できないような箇所は飛ばしてしまう。

あくまでも多読は,沢山読んで楽しむという点を忘れないようにしましょう。

沢山読めば読むほど,読解力が上がってくることに気が付くでしょう。必死にならず,気軽に継続することを心がけましょう。

読解力も語学力も,継続は力なりです。

(英語 田嶋倫雄)

「教養」の基礎固め!

学参コーナー

中学、高校の学習参考書とそれに類する図書です。全分野を揃えています。

学参コーナー

同世代の人々が選ぶ最近の本

学生選書

学生選書委員により、年に5回学生選書を行っています。医歯薬分野以外の新刊図書が中心です。

何を読んだらいいか迷うときに

選書委員推薦コメント

図書選書委員の先生方に、推薦図書とコメントをいただいています。(右の画像をクリック!)

人生の道しるべに

「桜歯ニュース」図書紹介

歯学部の広報誌「桜歯ニュース」に連載中の「人生のみちしるべ」です。 (右の画像をクリックすると「桜歯ニュース」のページに飛びます)

現代医療のエビデンスを知る

診療ガイドラインコーナー

各学会が発行する「診療ガイドライン」です。各領域の疾患の最新のエビデンスが集約されています。

診療ガイドライン

家でも電車でも使える!

歯学部の電子図書館

どこからでも使える電子ブック・データベース・電子ジャーナルを豊富に取り揃えています。(右の画像をクリック!)