お知らせ

  1. 日本大学図書館 歯学部分館
  2. お知らせ
  3. My OPACの便利な機能⑥ 書評登録

2023.11.15

使用ガイド

My OPACの便利な機能⑥ 書評登録

読んだ図書について、書評(コメント)を投稿することができます。
「他の人にぜひおすすめしたい」はもちろんのこと、「感想をメモしておきたい」等、ご自分の読書記録として活用することも可能です。
基本は匿名ですが、名前を出したい場合は入れてもOKです。

※書評は投稿後に図書館スタッフの承認後、公開されます。
※同窓生・他学部の方はご利用いただけません。

★事前にMyOPACへログインしておきましょう★
利用者ID ・・・学生証のバーコードの下にある16桁
パスワード・・・学生の方は生年月日8桁
教職員の方は初期設定パスワードをお渡ししますので、「教職員用 MyOPAC申し込みフォーム」から申請してください。
OPACから書評登録したい図書の書誌情報を表示させ、画面右側の「書評を追加する」ボタンをクリックする。

 

 

②登録専用ボックスが立ち上がるので、必要事項を入力し、「登録」をクリックします。
書評の公開を希望しない場合は、「公開申請中」ではなく、「非公開」を選択してください。
その場合、ご自身のMyOPAC内でのみ書評が表示されます。

 

 

登録できました。公開申請直後は、「公開申請中」になっていますが、
図書館スタッフ承認後、「公開中」になります。

 

 

読了後に書評登録の習慣をつけると、文章力の向上にもつながりそうです。
他の人の書評が読みたい場合は、OPACトップページの「新着書評」からチェックしてみましょう!!