お知らせ

  1. 日本大学図書館 歯学部分館
  2. お知らせ
  3. 医中誌Web  医学用語シソーラスの改訂について

2023.01.11

お知らせ

医中誌Web  医学用語シソーラスの改訂について

医中誌Webを提供している医学中央雑誌刊行会から「医学用語シソーラス第10版改訂」の連絡がありました。
https://www.jamas.or.jp/news/news171.html
 
医学用語シソーラスとは、医中誌Web内で使用されるキーワードのことです。文献の内容を手早く理解するため、また、検索の利便性を高めるためために、担当者が文献情報に索引付け(インデクシング)を行っています。

PubMedのMeSH(PubMed内で使用されるキーワード)に準拠しており、定期的に見直しが行われ、新設語、変更語を反映させています。

今回の改定により、歯科学関連の語がどの程度含まれているかをざっと見てみました。
【表記が変更になったもの】
根尖周囲肉芽腫 → 歯根肉芽腫
歯肉後退 → 歯肉退縮
ポーセレン → 歯科用陶材
局部床義歯 → 部分床義歯
下顎骨切除術 → 下顎骨切り術
歯肉形成術 → 歯肉整形術

これらはシソーラスの表記が変更になっただけで、語句の意味合いは変わっておらず、変更前の語で検索しても問題はありません。仮に「ポーセレン」と検索すると、シソーラス「歯科用陶材」をマッピングして検索します。

【新設語】
固定式歯科矯正装置
再生歯内療法
歯科医師の役割
歯周病専門医

例えば「歯科医師の役割」は、著者によって表現に使う語が変わりそうな概念ですので、検索をするときに有用だと思います。

このお知らせ欄では説明しきれないので、興味のある方は、上記のリンクから直接案内をご覧ください。医中誌Webはチュートリアル動画も充実していますので、ぜひご活用ください。
https://help.jamas.or.jp/houjin/videos/