お知らせ

  1. 日本大学図書館 歯学部分館
  2. お知らせ
  3. 文献複写・貸借サービスの窓口変更について

2022.12.16

お知らせ

文献複写・貸借サービスの窓口変更について

当館に所蔵が無い資料について、他館からの複写取寄せ、現物貸借による提供を行っています。
この度、PDFによる文献提供サービス「Reprints Desk」の導入により、文献提供におけるフローが変わるため、従来の「文献複写・貸借」に関する申し込みを変更いたします。

文献入手の依頼は、図書館トップページの「相談する」から「文献入手の相談をする」をクリック、フォームに記入して送信してください。
図書館HP>「相談する」 https://www.dent.nihon-u.ac.jp/library/access/

※図書館カウンターでの依頼も従来通り受け付けますが、回答までにお時間がかかる場合があります。事前に申込みフォームから依頼していただくことをおすすめします

※MyOPACからのオンラインによる文献複写依頼は2023年1月18日をもって終了いたします。

「相談する」では、図書館で契約している電子リソースについてのアクセス方法や、当館所蔵資料へのご案内もしますので、少しでも不明点があればお気軽にご相談ください。

依頼文献の調査手順(図書館)
①歯学部所蔵を調査
②電子体の有無及びフリーアクセスを調査
③Reprints Deskを検索 → Reprints DeskによるPDFでの提供
④他館所蔵の調査 → 文献複写・貸借・訪問のご案内

※③④のサービス対象は学部内者のみです

【Reprints Deskとは】
論文単位でPDFを提供するサービスです。本学部に所蔵が無い電子文献(主に外国雑誌)はReprints Deskで提供します。利用者の負担はありません。

【論文の複写】
本学部に所蔵が無い論文、雑誌記事の内,Reprints Deskで提供できない文献は日本大学他学部図書館や他大学図書館へ複写の依頼を行います。実費負担となります。

【図書の取り寄せ】
本学部に所蔵が無い図書は日本大学他学部図書館や他大学図書館へ取り寄せの依頼を行います。
日本大学他学部図書館からの取り寄せは無料です。 雑誌の取り寄せはできません。

【訪問利用】
①日本大学の各学部図書館を学生証、教職員証により利用することができます。
②他大学図書館の訪問利用を希望する場合は紹介状を発行します。国立大学図書館については基本的には紹介状不要で入館ができますが,訪問前に利用条件を確認をしてください。