Voice

在校生Voice

優しい歯科衛生士を目指して

附属歯科衛生専門学校
久津輪 楓さん

高校3年生の時、最初は大学進学を考えていましたが、せっかくなら将来安定して働ける資格を取ろうと思い、色々と調べる中で歯科衛生士の仕事を見つけました。本校は就職率がとても高く、歯科衛生士はもちろん、有名な一般企業に進む先輩方もいて、大学附属ならではの魅力を感じ入学を決めました。

専門的な内容を学ぶので勉強は大変なことも多いですが、分からないことは先生やクラスの仲間達に相談しながら日々学んでいます。現在の授業は基本的にリモートワークですが、先生が対面授業と変わらず分かりやすく教えてくださるので、問題なく学習に取り込むことができました。実習が始まり学校へ行くことも増えましたが、久しぶりに会う友達や先生方と沢山お話ができて、ますます前向きな気持ちで学習に臨めます。

将来は小児歯科に関係した仕事に就き、誰にでも寄り添える優しい歯科衛生士を目指していきたいです。

受験生へメッセージ

本校は勉強はもちろん、学校生活もとても楽しめる環境です。専門的な内容を学ぶので不安なことも多いと思いますが、先生方のサポートはもちろん、同じ目標を持つ友人たちと支え合いながら日々学べますので、皆さんもぜひ安心して入学してください。

患者様の不安や悩みに寄り添える衛生士になりたい

附属歯科衛生専門学校
野苅家 舞美さん

私は歯科医院で歯科助手として1年間勤務していました。その際、歯科衛生士でなければ行えない業務があることを知り、知識や技術を身に付けて、さらに患者様の悩みや不安に寄り添える歯科衛生士を目指したいと思うようになりました。親族に日本大学歯学部の卒業生がいたので、当初から本校の受験を志望していましたが、学校を見学した際に、附属校ならではの最先端の実習環境で学べることを実感し、ますます入学したい気持ちが強くなりました。他の学生よりも年上ということもあり不安でしたが、入学後は同じ目標を持つ仲間に囲まれてすぐに馴染むことができました。現在は友人たちと勉学に励みながら部活動にも取り組み、楽しく充実した日々を送っています。

今後の目標は、患者様から信頼される歯科衛生士になることです。大学時代に取得したカウンセラーの資格を活かし、患者様の悩みや不安に寄り添いながら歯科衛生士としての役割を果たしていきたいと考えています。

受験生へメッセージ

今はまだ将来に不安を抱えている時期かと思います。しかし、本校での学びは必ず自身を成長させる良い機会となります。同じ歯科衛生士を目指す友人たちと支え合いながら学び、部活動や学校行事などでより充実した学校生活を送ることができると思います。先生方の丁寧なサポートもありますので、ぜひ安心して入学してください。

成長を実感できる最高の学修環境

附属歯科衛生専門学校
難波 望さん

本校には日本大学歯学部の附属校ならではの強みがたくさんあります。併設している付属歯科病院で臨床実習を行うため、最新の医療機器を用いた学修環境で学ぶことができます。また、歯科病院に勤務されている歯科医師の先生方が授業をしてくださります。経験豊富な先生方の指導はとても丁寧で分かりやすいです。学校生活においても、歯学部の学生と一緒に行事や部活動に参加できることは、他の学校にはない特別な環境だと考えています。

先生方は、私たちが「患者様や社会が求める豊かな教養と技術を身につけた歯科衛生士」になれるよう、日々指導してくださいます。専門知識や技術を3年間で修得するため、覚えることが多く大変ではありますが、高校と違って全てが歯科衛生士になるための勉強なので、モチベーションを保ちやすいです。少人数制ということもあり、一人ひとり細やかなサポートを受けながら安心して勉学に励むことができます。先生にすぐ相談しやすい環境があることも大きな魅力です。

受験生へメッセージ

これから学ぶ知識や技術に対して不安に思うこともあるかもしれませんが、本校では同じ目標を持ったクラスの仲間と3年間一緒に成長することができます。また、何でも相談できる頼れる先生がいますので、安心して入学してください。この学校での生活は、皆さんにとって大きな経験と成長の機会になると思います。

附属校ならではの魅力がたくさん

附属歯科衛生専門学校
鈴木 桜さん

母親が本校卒業の歯科衛生士だったので、幼い頃から歯科の存在が身近にありました。小学生の頃に矯正を始め、そこでお世話になった歯科衛生士の方々の優しさに憧れを抱き、高校生になって本格的に歯科衛生士を目指すようになりました。本校は臨床実習先が付属の大学病院で行われるため、最新の医療機器を備えた充実した環境で学ぶことができます。これは他校ではなかなか得られない特別な学びの機会だと思います。さらに本校の就職率の高さや多彩な就職先は、附属校ならではの強みだと感じています。また勉学以外にもたくさんの魅力があり、歯学部と合同で行う自動車部の活動や、そこで行われる歯学部生との交流は勉強の息抜きにもなっています。学校の立地も良く、歴史ある学生街には様々なお店が立ち並び、毎日通いたくなるような素敵な街並みが広がっています。快適で充実した日々を過ごせる学校生活です。

卒業後は、子供たちに歯の大切さを伝えられる歯科衛生士になりたいです。歯磨きや食生活改善などの指導を始め、歯ブラシ1本から自分の健康を守れるということを伝えて、子供たちが健康な口腔内を保てるようにお手伝いしていきたいと考えています。

受験生へメッセージ

勉強についていけるのか、難しそう、大変そうといった不安を感じる方もいるかと思います。ですが、本校の先生方は、わかりやすく丁寧に教えてくださるので何も心配することはありません。将来、同じ道に進む仲間とともに学ぶことのできる、大変恵まれた環境だと感じています。ぜひ本校で一緒に学びましょう!

卒業生Voice

厳しい指導を乗り越え今がある

2009 年度卒業
本田 麻璃子さん

高校1年生の進路相談の頃歯医者に通っており, 歯科衛生士の仕事に興味を持ったことが最初のきっかけです。歯科衛生士は国家資格で専門性を身につけることができ, 就職に困らないことに魅力を感じました。また本校は日本大学の附属であること, 埼玉の自宅から通えることが学校選びのポイントでした。

先生方は私たちが社会に出て困ることがないよう,実習での指導はとても厳しく大変なこともありましたが,クラスの人と協力しあって放課後も実習の練習をしたり, 先生方も忙しい中私たちの指導に付き合ってくれるなど, 恵まれた環境で勉強と実習に集中した3年間を過ごすことができました。

現在は日本大学付属歯科病院で歯科衛生士として働いて10年以上になります。大学病院は町の歯科医院よりも専門性が高く,訪問診療やスポーツ歯科など専門性に特化した科に配属されることがあるため,今後はより多くの専門性認定の取得を目指します。また地域医療についての啓蒙活動も進めていきたいです。

この学校は厳しいこともたくさんありますが, 病院も新しくなり実習しやすい恵まれた環境です。先生方を信頼して仲間と充実した学生生活を過ごしてください。

先生Voice

未来への第一歩を共に

附属歯科衛生専門学校
矢野先生

担任制をとっており、通常3年間同じ先生が担任を受け持ちます。先生が身近な存在であるため、いつでも気軽に相談できます。歯科衛生士として、そして女性として、大きく成長する3年間を私達と一緒に過ごしませんか?