グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入院される方


入院される方

日本大学歯学部付属歯科病院では、病床数24床を備え、入院加療の必要な患者さんへ対応しております。


1.入院の手続きについて

入院日については、担当医とご相談ください。
入院日が決まりますと、1階支払受付で入院説明とともに、入院申込用紙をお渡しいたします。
手術の承諾書は、担当医よりお渡しいたします。
入院当日には、診察券、保険証、医療証等、印鑑、手術承諾書、入院申込書、問診用紙をお持ちください。

2.入院時の注意事項について

入院の前日に入浴・洗髪(整髪料はつけないでください)をして、手足の爪切りをしてください。
マニュキュア,ジェルネイル,ピアス全般の除去をお済ませください。
常備薬は入院中も間に合うように持参してください。

3.携帯品について

洗面用具(ひげそり、シャンプー、石鹸、歯ブラシ(一番やわらかいブラシ、1階でも販売しています)、湯呑みまたはコップ、ティッシュペーパー(1箱)、タオル2~3枚、バスタオル2~3枚、寝衣(前開きのもの、パジャマ、浴衣可)、寝衣の上に羽織るもの1枚、着替え下着、スリッパなど、なるべく少なくまとめましょう。また,病室にはランドリーがありますので,必要な際にご利用ください。
手術内容によって、必要なものが異なりますので、担当医にご相談ください。

貴重品(装飾類)はお持ちにならないようにお願いいたします。(指輪は必ずはずしてください)
テレビは各ベッドサイドに設置してあります。ご視聴については、デイルームの自動販売機でテレビカードを購入してご視聴ください。1,000円で約12時間ご覧いただけます。個人でのテレビの持ち込みは禁止しております。
コンピュータの持ち込みに関しては、一部制限がありますので、看護師にご相談ください。

4.入院当日の手続きについて

1階再診窓口に入院申込用紙を提出してから、4階の病室(スタッフステーション)においでください。
スタッフステーションに手術承諾書と問診用紙をお出しください。(入院当日は昼食をおすませください)

5.面会時間について

平日・土・日・祭日午後1時00分~午後7時00分

大勢または小さなお子様連れのご面会はご遠慮ください。
病室内での飲食、喫煙は禁止されております。
入院中は公衆電話をご利用ください。(1階にあります)

6.食事について

担当医の指示によって、食事が用意されますので、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
食事の形態などについては、管理栄養士が相談および指示いたします。
当院の入院患者さんの食事は,こちらからご覧いただけます。

7.付き添いについて

入院基本料の施設基準により,看護要員を配置しておりますので原則として付き添いの必要はありません。

8.退院の手続きについて

退院手続きは1階会計受付になります。
退院は午前中となっております。
退院時刻に合わせて計算しますが、退院後に追加請求をさせていただく場合もありますのでご了承ください。

9.入院の費用について

本院は保険医療機関ですので、健康保険法等により、入院費を計算いたします。
入院費のことなどご心配の方は、1階病院管理課へご相談ください。
長期間ご入院の患者さんには、毎月末に締め切って計算し、翌月の10日過ぎに請求書をお渡しいたします。

10.室料差額について

本院での室料差額は以下のとおりです。
部屋種別室料差額(税別)
41225,000円
406・408・410・41118,000円
※入院中の食事に係る負担金額(1食)460円
※付き添いベッド1,000円(税別)(1日)

11.診断書の発行について

退院後、生命保険等の診断書が必要な方は、入院中に書類の準備をしていただき退院までに申し出てください。

診断書が複数ある場合は、なるべく一度に申し込んでいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
(退院当日お渡しできない場合もございますのでご了承ください)

12.その他

災害等の非常事態が起きましたら、看護師や職員の指示に従い、落ち着いて避難してください。

入院についてご不明な点がございましたら、管理課または病室へお問い合わせください。
電話:03-3219-8080(案内)

入院中に患者さん等による迷惑行為があった場合には,ご退院していただくことがございます。
病室では他の患者さんの迷惑にならないよう注意してください。また、みだりに他の病室、処置室等に出入りすることはご遠慮ください。
外出(泊)については、担当医の許可が必要です。許可を得て,病室に「外出(泊)許可書」を提出してください。

※病院運営上,ベッドの位置を移動していただくことがあります。ご理解,ご協力をお願いいたします。